SSブログ

ヤフーオークションで高く売れるもの 楽器買取.com 最悪 [ヤフーオークション]

スポンサーリンク




趣味性が高いものは、いいものなら古いものでも高値がつきます。
ギター、ギターアンプ、オーディオアンプ、スピーカーなど。

実例ですが、倉庫から古いギターアンプがでてきました。
たぶん40年以上前の品物で、真空管が何本か見えました。とりあえずオークファンで検索しましたが同じものはでていません。
ちょうど、楽器買取.comのバナーがよくでていたので、クリックして品番と状態をメールして見積もりを
お願いしました。
見積もりは、15,000円とのこと「えれー安いなぁ」と再度検索すると海外サイトで180,000円くらいで売ってる。
ということで、79,000円からオークションに出してみたところ、180,000円で落札されました。
このように、買取.comでは売れるであろう価格の10%以下の買取り価格でした。
しかし、ほとんどのリサイクルショップでは無料または、この程度ではないかとおもいます。
自身でオークションをされない方は、知り合いに手数料を落札価格の30%くらいで委託するか、委託業者に頼んだほうがいい結果になるとおもいますよ。

リサイクルショップの買取りで、家電は製造年が貼ってあるので、5年経っていたら買取価格は0円だそうです。

ギターやギターアンプなどは、取引終了後のクレームが大変多い品物ですので、詳しい友人か、楽器店をサポートとして、協力してもらうことも必要です。私の場合、缶ビールを6本差し入れでやってもらってます。
一応、ノークレーム、ノーリターンと書くのですが、高値落札の場合、相手も自分のおもっていたものと違うと絶対クレームをつけてきます。
ギターであれば、「ネックの反り、ねじれがあってひどい状態だ返品しろ!」とかいわれます。
これは、購入者でも個人差があって、「多少曲がっていても気にならない方~音がずれるのでまともに弾けない」という方までいろいろです。
あらかじめ状態は、できるかぎり説明して、質問にもできる限り回答するようにしてくださいね。

私の場合、高校生の頃がオーディオブームでしたので、アンプでは、サンスイ、ヤマハ、マランツ、ターンテーブルはデンオン、ソニー、カートリッジはシェアー?、パイオニア、オルトフォン、デンオンなど知識も耳もあるので、オーディオ関連ではオークションに有利かなとおもいます。

また、そのころの方が今50歳くらいになって、あるていど自由になるお金ができて、昔、高価で買えなかったオーディオを買っているんではないかとおもいます。

私も、オープンリールのプレーヤーなど、ほしいのですが、なかなか高価で手にはいりませんね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。