SSブログ

windows10 トラブル多いですね 修理日記。 [パソコン修理]

スポンサーリンク




本日は、パソコン修理が続けて2件ありました。どちらもwindows10 に関係するものです。

1件目 起動してデスクトップ画面がでない。
背景が水色で、3つの項目から選ぶよう指示がでている。いちばん上はwindows10の修復をするとかでてる。
もともと、windows7だったのに、クリックして10になってしまったようだが、たぶん完全にインストールする前に
強制終了などをしてしまったのではないか?とおもわれる。
上記3つの選択で、どれをためしても元のページにもどってしまう。完全に起動してないのでwin7にも戻せない。

というわけで、ハードディスクを取り外し必要なデーターをバックアップしました。
本体は、リカバリーディスクで初期化し、バックアップしたデーターを戻しました。
その後、無線LANの設定、プリンターの設定2台、オフィスのインストール、アップデートなどを行い修理完了しました。
わけのわからないところをクリックしないよう注意しておきました。

レノボG560という機種なのだが、一応10にもアップしてみたが、有線と無線がつながらない、ドライバーが当たって
いるのに音がでない。など不具合が発生し、メーカーには、ドライバーが無く、海外より探してみたものの
まともにうごかなかったため、windows7に初期化しました。

別件で富士通のパソコンは、7から10にアップできたので、国内メーカーはちゃんとしてるなとおもいましたね。


2件目 プリンターが動かない。
これも、windows7だったものがwindows10になっている。
とうぜんのことながら、ドライバーが合わないのでプリンターが動かない。

というわけで、メーカーサイトよりドライバーを入手しインストールして修理完了。
ただ、このパソコンレノボだったので、よく確認していないのだが、はたして他は問題なかったのだろうか?
この方は、エクセルとワードとインターネットでホテルの予約などをされて、動画などは見ないのですが、1件目
では、音が出ないようなので大丈夫かな?


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。